可睡ゆりの園、小国神社へ行ってきました

土曜日だというのに、珍しく 仕事も息子のサッカーの試合も無かったこの日。

空は少し曇っていて、時間はあるけれど家事をする気にはなれない💦

そういえば、知り合いの方が、「可睡ゆりの園」に行ってきたって話をしてたな~

何日か前の夕方の情報番組でやっていた、森町周辺の特集で紹介されていた「わらび餅」おいしそうだったな~

ということで、主人(シャチョー)と行くことに。

袋井インターから車で10分くらい。

途中、とろろそば と大きく書かれたおそば屋さんを発見!

帰りはここに寄ろう。と話しながら、目的地へ。

ゆり園の近くまで行くと、帽子を被って旗を持ったおじさんやおばさんがいっぱい。

駐車場の案内係の方達です。誘導されるまま駐車場へ。1台500円。

お花に興味がないシャチョーは、車で待っているというので、私一人でゆり園へ。

駐車場から、山の脇を通る歩道を200mくらい歩いて、南入口へ。

1,000円の入園料を支払い、園内へ。

最初に見えたのは、黄色いゆりの丘。なだらかな斜面に黄色いゆりばかりが一面に咲いていました。

ゆりの花の黄色と、茎と葉の緑色の組み合わせがいいですね~

ゆりの甘くていい香りがしました

黄色ゾーンを抜けると、次は五色混合のゾーンへ。

黄色一色も圧巻でしたが、混合もカラフルでとても可愛らしい感じ(*´▽`*)

色とりどりの紫陽花も見頃で、とてもきれい。

途中の小さな滝や、池の鯉を見たり、一人でのんびりと散策。

フォトコンテストを開催していることもあってか、写真を撮っている人がたくさん。

退職後の趣味かな? 年配の方が本格的なカメラで撮影していましたよ。

カメラもインスタも縁のない私は、構図も角度もイマイチ。

これから、腕を上げていく予定⁉

しばらく歩くと、五色帯のゾーンが見えてきました。最初に見た、混合とはまた違ってライン状に色が揃った様子は、虹のようでとてもキレイでした。

大道芸や音楽家「IZANAGI」さんのシンセサイザー演奏会が実施されていて、お花以外のところでも癒されました(´ー`)

園内には、ゆりの天ぷらや軽食の屋台も出ていたので、一日のんびりするのも良さそう(*´▽`*)

ゆりの天ぷら、すごく気になった~  でも、一人だし、この後 お蕎麦食べるし💦 次回のお楽しみにしました。


可睡ゆりの園から、北へ向かい「小国神社」へ。

途中、朝から行列で県外からもわざわざ買いに来る。という森町の朝採りのとうもろこしの直売所を発見!

売り切れてましたが( ;∀;)

朝、陽に当たる前に収穫した とうもろこしは、とても甘いんだそうです。

 

谷崎交差点から小国神社までの道は明神通りと呼ばれ、道沿いには気になるお店がいっぱい。

結局、お蕎麦も食べず空腹のままだったので、特に「お食事」の文字には敏感。

こんにゃく、おむすび、戸隠そば...その他にもインスタ映えしそうな大きな赤い急須が店先にあるお茶やさんや、遠州みもろ焼のお店などがありました。


しばらく走ると、小国神社の看板が。

道路から左に入ると大きな鳥居があり、その横が駐車場になっています。

こちらの御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)は別名大国様(だいこくさま)とも呼ばれ、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優しい神さま」として親しまれています。

「一の鳥居」から「二の鳥居」まで真っ直ぐ延びた参道を歩いて、境内へ。

境内は古代の森と呼ばれているそうで、神社を囲うように樹齢数百年の老杉が茂って、荘厳な雰囲気を醸し出していました。

この日は、日がいいこともあってか、結婚式が二組。白無垢姿のお嫁さん。色白でとても綺麗でした。

関係ないのに、幸せをおすそ分けしていただいた気分(≧▽≦)

幸せ気分に浸りながら、社務所の裏にある縁結びのご神木「ひょうの木」を見に。

アラフォーのオバさんが、一人で縁結びの木?こそこそと行ってみると、木の向かいに説明書きが。

読んでみると、縁結び=恋愛 だけでなく、仕事や人間関係など様々な「縁を結ぶ」ご神木として信仰されているとのこと。

ホッ(*´▽`*) お賽銭を入れて、ちゃーんと仕事と人間関係のことお参りしてきました(^O^)

社殿をお参りしてから、御朱印をいただきました。

こちらの神社、春には梅・桜 夏にはしゃくなげ・花菖蒲 秋には紅葉 冬にはさざんかを楽しむことができるそうです。

今回は緑がきれいな時季でしたが、他の季節にもまた訪れたと思いました。

小国神社の駐車場横の、「ことまち横丁」には、お土産やさんや食べ物屋さんが並んでいて、どこから見ようかワクワク。

お茶の詰め放題や、串に刺さったぬれおかき、うどん、パスタやピザ、かわいいパフェまで‼

フレッシュオレンジジュースは、専用のマシーンで作る行程を見ているだけでも楽しい(≧▽≦)

どれもおいしそうだったけれど、お目当ての「わらび餅」に決定。

きな粉か抹茶を選べたので、券売機でチケットをひとつづつ購入。

お店のお姉さんにチケットを出すと、追加¥20で練乳か黒蜜をかけてくれるというので、抹茶には練乳、きなこには黒蜜をかけてもらいました。

私は、抹茶。とろとろのわらび餅と、静岡産の抹茶の風味が絶妙。練乳の甘さもいい感じ。

食べることが大好きな娘(ちぃちゃん)と来たら、もっと色々な種類のものをシェアして楽しめたんだろうな~

と、シャチョーと二人で来たことに少し後悔...

次は、ちぃちゃんかお友達と来よう♪

 

結局 お昼ごはんは、掛川のサービスエリアの「OK牧場」(笑)というお店で、ステーキ丼。

それはそれで、美味しかった~  お肉いっぱいで、食べきれないほどでした。

 

夕方には、帰宅。 やっぱ、人の運転って早いなあ。 文句も言わずに、いつも運転してくれるシャチョーに感謝(人''▽`)☆